ユースカウンシル京都との協働
ユースカウンシル京都(通称:YCK)では、若者の視点で、京都をもっと暮らし良いまちにする活動を行なっています。ツドエ、コウキシン!
ユースカウンシルとは、若者が自分たちで自分たちのまちをつくっていくための仕組みです。YCKは、1年間の準備期間を経て、令和の幕開けである2019年5月1日に設立されました。現在は、学生から社会人(およそ30歳)のメンバーが在籍し、それぞれのアイデアや経験を生かしながら一緒に活動しています。
✔︎ 学生から社会人までのメンバーがいます
✔︎ 行政職員方と一緒に「若者の声」について考えています
✔︎ 全国の若者団体とのつながりがあります
★輝く学生応援アワード(2022年度)にて特別賞を受賞しました!!
★Instagram・X(旧Twitter)も更新中です◎
★メンバーは随時募集中!詳細はこちら♪
事業内容
⬛︎ 主な活動内容(2024年1月時点)
YCKの活動は、毎月1回の全体ミーティングと3つのプロジェクト別活動が中心です。京都市中京区にある中央青少年活動センターを主な拠点として、ミーティングやイベント、勉強会などを、メンバーが随時設定・企画しています。
①「Re:これくと京都」
若者視点で、京都の知られざる歴史・魅力を再発見!史跡を巡るフィールドワークや初心者向けの講座等を企画しています。
②「わかものの声反映プロジェクト」
行政(京都市役所)の職員の方々と、定期的に意見交換会や勉強会を行い、若者の声を市政にどう反映させるのか、今後の計画や取り組みについて一緒に考えています。
※ 2023年4月にこども家庭庁が創設され、全国的にもこども・若者の声を聞く取り組みが注目されています!
③「掲示板プロジェクト」
中央青少年活動センターの黒板や質問箱「ゆいったー」を設置し、センターを利用する中高生や学生・社会人の方々と交流をしています。
④ 全体ミーティング(月1回)
毎月第3日曜日(午前10時〜午後1時)にメンバー全員が集まり、団体の運営方針や各プロジェクトに関する相談等を行なっています。
※ プロジェクト別の活動は、それぞれの所属メンバー内で日程調整しています。
過去の取り組み例
・「わかもののまちサミット2022 in 京都」の共催
・「中京区街歩きすごろく」制作
・ラジオ放送
・京都府知事選挙啓発アート企画
「サクラ咲ケプロジェクト」(京都新聞掲載)
・京都府知事選挙啓発リレー講座(全3回)
・中高生のためのしゃべり場
・エセ〇〇(エセ花見、エセ縁日など)
・中央青少年活動センター内での居場所づくりイベントの開催(ボードゲーム大会、卓球大会など)
・他のユースカウンシル団体等との交流会
・合宿やビンゴ大会などのメンバー内交流
※自分の興味・関心からプロジェクトを立ち上げることについても相談可能です。